彼女の誕生日に、あの日のことを思い出す。

2018/10/16


 

 

 

 

10月16日。




「十人十色の日って覚えて」


彼女はそう言った。














今日は私の友人、あやかの誕生日。




わたしがCROOZブログを書いていた時代から、彼女はわたしのSNSに何度も何度も登場しているし、「ああ、あの人か!」と思いつく方もいるでしょう。






















彼女とは、大学で知り合った。


お互いに高校のときにダンスをやっていた、という共通点で、少しずつ話すようになっていった。












大学のダンス部に見学に行って見たけど、私たちのダンスのジャンルをやっている人たちが一人もいなくて。




「どうする?ダンス部入る?」


「でも1ヶ月後の学祭なんかやりたいよね」


「二人でチームを組んで出ちゃう?」






なんて軽々しいノリで(こんな礼儀知らずで馬鹿な私たちを先輩たちは本当に良く受け入れてくれたなあ)、ズカズカとダンス部に入って行った。





 




あのときの私たちはとにかく怖いもの知らずで。笑


そして心もまだ未熟。










あやかは当時付き合っていた彼氏の影響であまり大学に来なくなるし、私は「学祭まで時間がないのに」と常にイライラしていた。



彼女の自分への甘さが許せなかった。






わたしがが他の友人に「またあやか来てないわ。練習出来ない。」と愚痴っていると、


「言いたいことがあるなら直接言って」


と、それを聞きつけたあやかから電話がかかってきて、中学生みたいな喧嘩になったこともあった。












そんな二人だから、もちろん学祭が終わった後は仲もフェードアウト。


あやかはさらに学校に来なくなり、わたしも他の友人達と大学生活を楽しんでいた。



























そしてそれから約一年が経ち、大学二年生になってだいぶ経った頃。




ここで大事件が起こる。




















当時のあやかの彼氏が、同じ大学の男友達の彼女に手を出した「警察なう」事件である。笑

 






当時のあやかの彼氏は、もうとんでもない恋愛依存症で。笑 真顔で嘘を言うし、心の奥が読めないタイプの人。

 

 

 

彼のiPhoneを見ると、男友達の彼女と毎日のように ”○○に会いたいな〜!” みたいな、甘ったる〜いカップルのようなメールをしていたらしい(LINEじゃないところに時代を感じる)。

 

 

 



言っていることとやっていることが全然違う彼に不安を覚えたのか、男友達に「彼はこう言っているけど、ほんと?」と真相を確かめるためにあやかは再び学校に来るようになった。



そしてその噂を聞きつけたわたしも、少しずつまたあやかと話すようになっていった。










 





確か、あやかは「友達の彼女にはもう連絡しないで」と言ったのに、ず〜っと影でコソコソメールしてたんだっけな。


「何度も言ってるのに、さすがにありえない!!!!」と、二人は大げんかになった。








アメフト部で身体がでかい彼 VS 空手経験者で力が超強いあやか





寅 vs龍のような二人の喧嘩は、近所の人にとっては大変な事件に見えてしまったらしい。
警察に通報され、おまわりさんが様子を見にくる騒ぎになってしまった。






あやかのmixiに書かれた「警察なう」の文字を見たわたしは、あわてて彼女に電話をした。


 

これが「警察なう」事件である。笑








 

 

 




二人は別れ、憑き物が落ちたように彼女は学校に来るようになった。



わたしはまた、彼女をダンスに誘った。


 




冬のイベントに出るために、今度こそ毎日一緒に練習した。


学校では音を流せなかったから、公園、カラオケ、ヘンテコな場所で踊った。



 

「時間がない!やばい!」と言いながら、練習後に109に行ってお揃いの伊達眼鏡買ったりしたな。

 

 

ダンスの練習だけじゃなく、大学の試験勉強も一緒にした。もうずっと一緒だった。

 

 

 

 

 

 




この当時のわたしは、
「1秒でも無駄にしたくない」というとんでもないやたらとバイタリティー溢れる学生で。
(今じゃ考えられないくらい笑)

 

 


ダンス以外にも何かしたいと、ブロガー事務所?に入り、真剣にブログをスタートさせた時。

 




インスタもtwitterも今ほど盛り上がっていない時代。そんな中セルフィーをブログに上げ続けるのはとんでもなく恥ずかしくて。


「くるみ」という名前を前面に出しては知人にバレてしまうかもしれないと、本来誰にも呼ばれたことない「みみ」に名前を変えた。

 

 

 

 

 





「実はね、こんなブログやってるんだ」


ある日、いつものカラオケ屋で、ブログのことをあやかに話した。


誰かに話すのは初めてだった。



 

 


彼女なら、わたしの自撮りを並べたこのブログを見ても絶対に大丈夫。心のどこがでそう思って、打ち明けた。


 

 

 



予想通り、あやかは「すごいじゃん!」と裏表のない顔で笑った。

 

 


さらに

「よし、アクセス数増やすわ」

と、ページの更新ボタンを押しまくった。




わたしも一緒になって押した。

それでもその時のアクセス数は200とかだったけど。笑




 

 

 




それからは、一番の応援者でいてくれた。




「ネタがない……」と言えば、自分のしていたマフラーをわたしに巻きつけ「これで自撮りとりな!」


「ブログでダイエット週間作ることにした」と言えば、一緒にランニングして、岩盤浴に行ってくれる。

 

イベントに出るというと、かけつけてくれた。

 

 








ブログのアクセス数が増え、以前よりも少しだけ知ってもらえるようになると

「デブじゃん」

「可愛くない」

などの中傷コメントも来るようになった。


 


ご飯が食べられなくなった。
明け方まで太ももにセルライトローラーをした。



見えないところから投げつけられる石が怖くて、ファミレスで思わず声を上げて泣いた。


 

 

 

 

 



あやかはわたし以上にコメントに怒り、

「大丈夫!!」と慰める。




しんどいな、と思った時は、いつも彼女がそばにいてくれる。



泣きながら電話をすると、車で家の前まで来てくれたこともあった。彼氏か。笑



 

 

 

 

 




今はもう大学を卒業してから何年も経ったけど、会うと

「待って!今この場所いい感じだから写真撮るわ!」

と今でもあやかは自分そっちのけでわたしの写真を撮る。

 

 

 

 

「くるみの写真を撮ることに関しては、どんなカメラマンよりも可愛く撮れると自負してる」

そう言う彼女の撮ってくれた写真は、全部全部わたしのお気に入りの一枚。

 

 

 

 

そう、わたしとSNSの歴史は、わたしと彼女の歴史でもあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十人十色の日に、彼女との出会いを思い出してみた。

 

 

きっとあやかと仲良くなっていなかったら、きっとわたしはブログを続けられていない。

人生を変えてくれた、大事なキーパーソンです。

 

 

 

 

 

 

彼女はいまシンガポールにいるので直接お祝いはできないけれど、日本に帰って来たらパーティーしようね!!!笑

 

 

お誕生日おめでとう。

 

 

 

 

 

 

13 Comments

  1. あやか 2018年10月16日 at 12:30 AM

    このブログ、なによりも嬉しいプレゼントだわ。ありがとう。私もあなたに散々支えられて、今シンガポールで頑張れてるよ。いつもありがとう。これからも世界で一番応援してるよ!!やはり文才。天才!

  2. くるみ 2018年10月16日 at 2:31 AM

    読んでたら友達のこと思い出して泣きそうになりました(´ ;ω;`)
    お誕生日おめでとうございます。♡

  3. mai___10471 2018年10月16日 at 3:12 AM

    あやかさんとみみちゃんの関係凄く素敵です!
    あやかさんお誕生日おめでとうございます!

  4. もちMINA大福 2018年10月16日 at 6:05 AM

    あやかさんお誕生日おめでとうございます!
    この記事を読んですごく感動しました。
    お二人の関係がとても羨ましいです。
    幸せな1年になりますように。

  5. あや 2018年10月16日 at 6:53 AM

    素敵なブログに朝から心がほっこりしました。みみさんとあやかさんの関係とても素晴らしいと思います(^ω^)あやかさん誕生日おめでとうございます!!!みみさん、これからも応援してますね^_^

  6. みー(^^) 2018年10月16日 at 9:53 AM

    鳥肌が立つくらい良い話です❤️そんな私もみみさんファン10年目です(^^)

  7. りぃ 2018年10月16日 at 12:44 PM

    すごく素敵な素直な文章で感動して涙があふれました。
    わたしも今まわりにいるお友達はくるみさんとあやかさんの関係のように心から大切と思える友達です。そのお友達にこんな素直な気持ちが
    いつか伝えられるといいなとおもいます

    こんなあったかい気持ちにさせてくれてありがとうございます♡

  8. ぬん 2018年10月16日 at 7:14 PM

    ずーっとブログ見てて、あやかちゃんとの関係も知ってるから、読んで涙出ちゃいました。知らないエピソードも知れてさらに深く知れて嬉しい!

  9. chona。 2018年10月16日 at 8:43 PM

    すごくすごくステキなお話でお二人の関係に憧れます✴︎☆✴︎☆
    わたしはくるみさんのぶろぐに会えて嬉しいです☺︎
    これからも楽しみにしてますっ!!
    ゆっくり頑張ってください♡٩(๑’ᴗ’๑)۶

  10. なつ、 2018年10月16日 at 11:12 PM

    くるみさんとあやかさんの素敵な関係に、全然関係のない私が読みながら思わず涙してしまいました…!笑
    ずっと前から読んでいた大好きなブログが、なんだかもっと好きになりました♡これからもたのしみにしています!!

  11. なっちゃん 2018年10月17日 at 10:12 AM

    すごく素敵で読んでいて泣いてしまいました(T_T)
    友達の支えって本当にすごい力を与えてくれますよね!
    あやかさん、誕生日おめでとうございます♡これからも、お二人のこと応援しています!

  12. コロ助 2018年10月17日 at 6:33 PM

    おふたりの関係性とっても素敵で、思わず涙が…(´;ω;`)
    あやかさん、お誕生日おめでとうございます♡♡

  13. ちっちやん 2018年10月18日 at 3:52 PM

    くるみさん!
    インスタやblog、10人以上の人の見てますが
    くるみさんのblogがいっっちばん好きです!
    化粧も格好も顔面も本トに可愛いすぎて。
    芸能人のよな感覚?この世に本トに存在してるのかなと。笑

    くるみさんのblogを読むと
    母であり妻であり女であれるよーに
    女磨き頑張ろーと思いさせてもらえます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    これからも張り切りすぎず頑張りすぎずに!
    くるみさんのペースでblog更新楽しみにしてます( ˊᵕˋ*)

みー(^^) へ返信する Cancel