【実写版アラジン】
アニメver大好きすぎる私のうるさい感想です💫

2019/06/10


 

 

 

本日2回目の更新!感想をいち早く書いておかないと、この気持ちを忘れてしまう気がして・・・!急いで文章を打っています。

 

 

 

 

行きました。

 

ついに観に行ってきました。

 

6/7に公開されたばかりの実写版映画アラジン。

 

 

 

 

ブログでも他のSNSでも何度も何度も書いてきたので、きっともうご存知の方もいらっしゃると思いますが、わたしはとにかくアラジンという映画が大好きなんです。自分の結婚式のプロフィールブックにも「アラジンが好き」と書き、披露宴のオープニングにもアラジンのサントラを使ったくらい。笑

 

 

 

(2011年のツイート。8年前にこんなこと言ってる!もう病の域。)

 

 

 

しかしアラジン好きすぎるあまり、実写化が正直怖いという気持ちもあり・・・笑、ハラハラドキドキしながら映画館へ向かいました。それはもう、戦場に赴くような顔立ちでね。

 

 

※ここからは熱く語ってしまいそうなので、ネタバレ注意です!映画を観てから読んでね♡笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画の中では、わたしが幼いころから見てきた、あの賑やかでスパイシーな香りが立ち込めていそうなアグラバーが見事に実写化されていました。

 

 

アブーはリアルなお猿さんになり、ラジャーに至ってはイメージしていたよりも大きい虎に!!アニメだと可愛いキャラクター感がありましたが、実写版は迫力のある虎さんでした。それでももふもふ。かわいい。

 

 

 

あの街並みやキャラクターをリアルに再現できる技術力はさすがのディズニー。

 

絨毯くんの再現度もすごかったです!ディズニーって、絨毯くんとかモアナの「海」みたいな、本来なら感情を持たない物に心を入れてキュートに表現するのがとっても上手ですよね。(ファンタジアのほうきはトラウマものだけど・・・笑)

 

 

 

 

 

そしてやっぱりアラジンといえば!

 

アラン・メンケンの名曲たちですよ〜〜〜〜!字幕版で観たのですが、ナオミ・スコットの歌がとっても上手でびっくりしました 😳 パワーレンジャーのときには想像出来なかった!

 

誰もが知るフレンドライクミーやアラビアン・ナイトが、実写版でもたっぷりと流れてきます。

 

 

わたしは「Prince Ali」が好きだったな〜♡

 

 

 

 

 

しかし全体的にアラビアンな感じに編曲されているからか、原曲よりも溜め感・・・?というか、「ここが見せ所!」みたいな決め感がちょっと失われちゃっている気がして。

 

 

 

例えば「One Jump Ahead(ひと足お先に)」の最後だったり、「Friend like me」もアップテンポでさらさらっと流れていっちゃう!みたいな。もっともっともったいぶって歌い上げてくれ〜!って。笑

 

最近ブロードウェイverばっかり聞いていたからかな。ちょっぴり物足りない感。(ブロードウェイのFriend like meなんて8分近くあるからね笑) こんな名曲だからこそ、キャストさんたちにはもっとドヤ!ドヤ!!でたっぷりがっつり歌ってほしかった。

 

 

わたしはアニメverの「One jump Ahead」 リプライズが本当に本当に大好きなんですが、あのアラジンの切ない声の出し方とか・・・・ドブネズミと言われて悔しいながらも心まで腐らないようにと負けないように踏ん張る歌い方・・・あれを望んでしまう自分がいました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ気になったのが、ジャファーさんよ。

 

 

あの憎ったらしくて、嫌味〜〜たっぷりなジャファーさんはどこに!!!!ただの野心家の嫌な奴になっちゃってる!笑

 

 

ギトギトのコンプレックスに塗れてしまっているヴィランズが好きなんです。ライオンキングのスカー然り、ヘラクレスのハデス然り・・・どろどろコンプレックスの奥にある、色気を感じるのが好きなんです!!!(わたしはなにを言っているんだ笑)

 

 

それがあまり感じられ無いキャラクターになってしまっていたのが、残念だったなあ・・・。

 

 

イアーゴも普通のオウムで、チャーミングさが消えてしまっていたの。むかつく〜!けれど憎めない!!イアーゴさんがいないのはちょっぴり悲しくて、それもジャファーさんの魅力が欠けてしまった原因のひとつなのかな?と。

 

 

 

あとジーニーが、アラジンのことを「アル」と呼ばないこともちょっと寂しくなってしまったり。二人の仲の良さを、もっともっと表現してほしかったなあ。

 

 

 

 

 

 

 

なんだかつらつらうるさく書いてしまいましたが、それだけ愛が深いということなの・・・!笑

 

 

一緒に行った旦那は「もう一回観たい!」と言っていたし、ディズニー好きの友人もすっごく楽しかった面白かったと言っていたし、素晴らしい映画であることは間違いないです♡

 

 

 

 

「A Whole New World」を歌って宮殿に戻ってきたあとの、絨毯くんがアラジンの足をくっと持ち上げるわたしの大好きなあのシーンだったりを実写で見れて感動でした・・・♡

 

そして今回ジャスミンのソロ曲が新しく追加されているのですが、すごく力強くて・・・女性がすごく励まされる一曲になっています✨

 

 

 

 

 

 

 

わたしは日曜日の夜に観に行ったのですが、いつもだと考えられないくらい映画館が混んでいて! 😳 すごい人気にびっくりしました!

 

ポップコーンが全然買えないの!

 

 

 

アラジン自体は昔の映画ですが、こうして実写化されることによって新しいグッズが出てきてくれたり、テレビでいっぱいディズニー映画が放送してくれたりするのがとっても嬉しい!

 

 

 

しかし吹き替え版でも観ないと!

 

山ちゃんのジーニーは絶対に観ないと!!!なので、そちらも近々絶対観に行こうと思います・・・✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 Comments

  1. ちいちゃん 2019年6月10日 at 11:50 PM

    わたしもアラジン大好きで初日に観ました(´∀`∩)↑吹き替えで見たんですが吹き替えも凄い良かったですよ!語彙力なくなるぐらい最 & 高でした\(^^)/笑
    ジャスミン役の木下晴香さんがめっちゃ歌うまかったのと、山ちゃんは言うことなしでしたよ(^-^)一人でめっちゃ爆笑してました笑
    わたしは字幕でも観ようと思ってましたが、目が疲れそうだからこれからも吹き替えで観ようと思います⸜((˙꒳​˙ ))⸝

  2. えり 2019年6月11日 at 2:04 AM

    私は今日吹き替えで観てきましたー!!
    やっぱり山ちゃんは天才だと思いました。笑
    ぜひ吹き替えも見てまた感想ブログ書いていただきたいです♡♡♡♡
    私も次は字幕版見ますー!!!!
    珍しく実写化映画では大満足だったのですが、アル呼びしてないのとか、イアーゴがただのオウムなことの寂しさとか、読みながらそれそれー!!!ってみみさんに共感の嵐でした

    いつも見るばっかでコメントしないのですが、、今回は同じ気持ちなのが嬉しすぎて興奮して、いてもたってもいられずコメントしていだだきました!!笑笑

  3. まあ 2019年6月12日 at 4:39 PM

    今週の金曜ロードショーはアラジンですよー!!!

えり へ返信する Cancel