あえて未熟な私がお答えさせて頂きます。
【お悩み相談室】
〜抑えきれない嫉妬心について〜

2018/03/13


 

 

 

こうして長いことブログをやっていると、私に関すること以外にも、パーソナルな・心理的な質問をいただくことが多くなりまして。。。

 

 

特に恋愛の質問をよく頂きます!

本当になんでだろうか!!!!笑

 

 

ただし私は恋愛マスターでもないですし、完全に主観でしか話せない人間で、話の組み立てもへたっぴです。(主人には「本当話すの下手すぎて、何言ってんのかよくわからない」と言われます・・・腹たつ〜笑)

 

 

だけど、こうしてコメントをいただくのも何かのご縁。

 

 

いつもの「質問返し」の記事とは別に、ちょっぴり深くまで入り込んでお答えしてみることにしてみました。

わたしの激下手コラムもどきだと思って、気軽に読んでいただけたら幸いでございます✨

 

 

 

 

 

 

・どうしても嫉妬してしまう!!心について

 

綾さん

くるみさんこんばんわっ☆
質問返しの記事見てコメントしたくなっちゃいました(T_T)

今、好きな人がいて一応付き合っているような関係なのですが相手が職場の上司なので周りには内緒にしています。
社長に近々ちゃんと話をするから待っててといわれ何ヶ月か経ちました。

私は、すごく嫉妬深くて会社内での飲み会がある度に他の店舗のアルバイトの女の子と仲良く話す彼を見るのがストレスでなりません。。
(デレデレしているように見えるから 笑)そういう私の嫉妬からよく喧嘩になります。。

もっと大人になって。そういうところがダメなんだ。俺の立場も分かって。もっとドンと構えてくれなきゃ困るよ。結局、自分のことばっかりじゃん。
と私の不安な気持ちを理解してくれないように思えてしまって凹みます。。

職場恋愛、職場の上司を好きになってしまった私が悪いのですが職場を離れることも今は考えておりません。。
辞めたら、他のバイトの女の子やお客さんにとられてしまう気がして。
自分に自信がもてません。

くるみさんが旦那さんと結婚する前または今、そんな不安に駆られた経験はございますか??、ちなみに私はこの嫉妬深い性格のせいで毎度破局します。。笑
こんな自分が嫌いでしんどくて私、変われますかね、、
マイナスなコメントで本当にすみません!!!

 

 

 

したくないけどしてしまう。
抑えたいのに抑えきれない黒い感情。それが嫉妬!

 

 

私はどうでしたか?との質問ですが・・・

それこそ高校生くらい若いときなんかは、みんなで夏に遊んで来ると言われ
「女の子たちと海へ行くだと?!はい!?もっぺん言ってみな!!!??」とに人並みに嫉妬をしておりました。笑

 

 

そんな自分が嫌で

「嫉妬しない 方法」なんてgoogleで調べてみるわけです。「相手を信頼しましょう♡」みたいな記事が出てくるわけです。

そんなこたぁ、わかっているんだよ!!!笑

 

 

わかっているのに嫉妬しちゃう心が問題なんだよ!!って私の黒い心がひょっこりはんしちゃうわけです。

そもそも信頼するしないって自分が頑張ってどうこうできることじゃないしね!

 

 

 

しかし年齢を重ねていくうちに人間って落ち着いてくるんですね。

 

徐々にギスギスした心が取れて、
今では「明日女の子と2人で食事行ってくる?おっけー!✨(じゃあご飯作らなくていいのね、ラッキー!)くらい、全然大丈夫です。笑
 

 

 

 

嫉妬心が芽生えやすい環境って、わかりますか??

経験上、それは時間があるときです!!!!!!

 

彼が女性のいる場にお出かけしているとわかっているのに、自分だけ家にいる・・・みたいなね。
不安なことを考えてしまう時間があればあるほど

「やっぱりこんな気持ちになっているのを彼にもわかってほしい・・・言いたい・・・」とマイナスなほうに思考が傾いてしまう気がします。

 

 

 

嫉妬深い性格を直す方法は

”頭の中の「恋愛」パーセンテージを下げること”

だと思っています。

 

 

仕事に没頭、趣味に没頭、遊びに没頭・・・何でもいいんです✨✨

自分が一生懸命になれるものを探してみるのが良いと思ってます。

 

彼が職場の人間なら、彼の言動が目に入らないくらい仕事に集中してみる。
目の前のことを必死でやってみる。

 

 

最初は難しいと思いますが、恋愛以外にも大事なことを見出すことで、そのうち心に余裕が出来てくるんですよね。

きっとその余裕が、心に表れ、顔に表れ、そのうち彼も気付いてくれると思うんです。

 

 

 

 

 

わたしが大学生のころかな?社会人なりたてのころかな?

 

 

彼が男女みんなでBBQとか!飲みとか!たくさん遊びに行こう!みたいな社会人サークルにいきなり加入したことがあって、爆


「社会人サークルって何!?そんなん男女の出会い求めている人しか入らんやろ!!!」(ものすごい偏見)

と、すごい機嫌悪モード突入してしまったことがあったんです。

 

 

そもそも彼は仕事で夜中まで帰ってこないから貴重な土日なのに、そんな休日を何故他の女の人たちとの飲み会で毎回潰されねばならぬ・・・!?と考え込んでは頭ぐるぐる。。。

 

 

 

そんな自分がいやで、彼の倍予定を入れました。爆

嫉妬する時間がないくらい友人と会って話したりダンスしたりしているうちに、忙しくて良い意味で無関心になれた。

 

疲れて家に帰ってきたときに”不機嫌になってる私を見てよ!おらあ!!”みたいなちびがいたら、さらに疲れますよね。笑

 

忙しくしていることで心に余裕が出来たし、人に会って話すことでストレスも発散出来たし、いつの間にか彼も私も落ち着いていました。

 

 

周りに付き合っていることを公表していないとなると、不安になりますよね。

でも、不安なメンタルのままいることで良いことって全然無いと思うので、もう根本的に違うこと考えちゃう!っていう荒療治が私的におすすめです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・元カノという存在にモヤついてしまう

 

匿名さん

みみちゃん可愛くて綺麗でタイプです♡
考え方や言葉選びも素敵で憧れます。。。
みみちゃんに相談なのですが、私には付き合ってる彼氏がいます。彼は前の彼女さんと6年ぐらい付き合っていたらしいのですが、その事を考えるとモヤモヤしてしまいます。
私が勝手に過去にやきもちを妬いてるだけなのですが、すごく悲しい気持ちになってしまいます。

みみちゃんならこうゆう時どのように気持ちを切り替えますか?
よかったらお返事ください(´•̥  ̯ •̥`)

 

 

全然考え方も言葉も素敵ではないのです・・・!
だけど嬉しいです、ありがとうございます😭♡

 

 

こちらもまたまたヤキモチ系!

 

嫉妬って、すっごく自己嫌悪なきもちになると思います。過去の話なのにって、変えることはできないのにって。

 

 

でも大丈夫。

 

 

元カノの存在というのは、なんとも厄介なことに、嫉妬Lv.100のやつなんです。

 

(こいつ、またいきなり意味わかんないこと言うな)と思ったかもしれませんが・・・

わたし最近漫画トリコを読んでいまして。

 

 

 

 

トリコは捕獲するモンスターたちにレベルがついているんですね。

 

トリコの世界だと、Lv.5のモンスターですら、戦車を要請してもはたして仕留められるかどうか難しいくらい強いモンスター。

 

仕留めるにはトリコみたいなプロの美食屋に頼まないといけないわけです。たったLv.5で。

 

そのテンションでLv.100を考えててください。
だともう、すんごく強いです。人間界での最高レベルです。

 

 

後半線になると小松の顔全然違うし、モンスターたちのレベルはもうインフレ&インフレでLv10000のやつとか出てきちゃうんですが・・・そんなことはまあ置いといて。笑

 

 

嫉妬Lv.100の元カノという存在は、みんながみんな、倒すのが難しいヤツなんです。

もちろん物理的な倒す、ではなく精神的な意味でね。笑

 

 

 

隣の可愛いあの子も、街で颯爽と歩いているキャリアウーマンも。

付き合い始めというものは、誰しも元カノの幻影に悩まされるものなんです。(いや、ちょっと大げさにいっちゃったかも笑) 

しかしそれくらいどうしたって元カノというモンスターは強いんです。

 

 

 

彼の元カノであった女性も、今彼の元カノの存在に怯えているかもしれません。やばい、書いててわけわかんなくなってきた。カレカノゲシュタルト崩壊。

 

「このモヤモヤ、実はわたしだけじゃないんだ」

と考えてみてください。

 

ちょっとだけ、なんだか心の諦めつきませんか??♡

 

付き合いが長くなるほど、そのモヤモヤは軽くなっていくと思います。時間が解決してくれますよ♡大丈夫!!!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

完全に個人的な意見でつらつらと書いてしまいました。

口の悪さが、完全に出てる。爆

 

 

人間だもの、いっぱい悩みはあると思います。

でも悩んだら悩んだだけ、成長できると思います。

 

 

また見たいとのもの好きさんから要望がありましたら・・・またひっそりと「お悩み相談室」開催しようと思います。笑

 

ではでは♡

 

 

 

 

 

 

 

9 Comments

  1. manapiss 2018年3月13日 at 6:31 PM

    CROOZでは何度かコメントしたことがありますが、こちらでは初コメです。
    タイムリーな話題で涙が出そうでした。
    ファンがいるような人と付き合っているので、私もあまりオープンにできません。
    ファンからもらったもの(トレンチコートとか靴とか)を、本人は何も考えずに身に付けていますが、私からしたら発狂レベルです。信じてないわけじゃない、でも、周りに女の人がたくさんいる環境なら不安な気持ちにもなります。忙しくしてても、一度気になると夜も眠れずただ泣くばかり。
    でも、考えないようにするトレーニングをつむしかないですね。仲間がいるとわかって、少し気持ちが楽になりました。みみちゃん、みみちゃんのファンの方、ありがとうございます。

  2. わこ 2018年3月13日 at 8:17 PM

    みみさんのお悩み相談室たのしい!!!!笑
    口の悪さというか的確なツッコミに共感の嵐です
    定期的に開催希望です٩( ‘ω’ )و

  3. 絢香 2018年3月13日 at 10:05 PM

    普通だったら嫌な気分になって終わるところを自分がプラスになる方へ行くところ、さすがです!(笑)
    質問なんですが、くるみちゃんは嫌いな人っていますか?(>___<)

  4. なっちゃん 2018年3月14日 at 12:26 AM

    みみちゃんのお悩み相談室、読んでてすごく楽しいです♡いつもの美容関係の記事も大好きだけど、こういうのも定期的にやって欲しい!!!!

    私も学生時代は、あんまり表には出さないようにしてましたが、結構嫉妬深かったのに…結婚してアラサーになった今では、あの頃の嫉妬心はどこへ…?となりました(笑)もちろん旦那さんのことは大好きなんですが、やっぱり心の余裕の無さから嫉妬心が生まれちゃうのかな?って今では思います!

  5. みゆ 2018年3月14日 at 1:40 AM

    時間があると嫉妬心が芽生えやすいって
    確かに!!ってなりました笑笑
    彼の倍予定を入れるとかみみちゃんさすがです笑
    誰もが塞ぎ込みがちになるところを
    バーンッとアクティブにいくところ
    なるほどーと思いました!
    みみちゃんみたいなプラスな考え
    すごく好きだし勉強になります^_^♡

  6. 2018年3月14日 at 5:24 AM

    くるみさん、質問読んでくださって
    ありがとうございますすごくうれしいです!
    確かに、今の私は彼との時間がほしくて
    優先しすぎて休みはほぼその人と会ってて。
    だから、アタマがその人でいっぱいなんです。
    完全に悪い傾向です。
    私も嫉妬しない方法とか検索しちゃいます(笑)
    余計なことを考えるヒマなんか
    ないほど夢中になれるもの、こと。を探し
    友達との時間で心に余裕がもてるようになりたい!
    社長に話したら、公にして
    しっかり付き合おうって告白をしてくれるそうです
    くるみさんにいい報告ができるように
    前向きに頑張ります!!!!!
    ありがとうございました!!!!

  7. あーちん 2018年3月14日 at 5:56 PM

    こっそりと、CROOZからず〜〜っとblogを読み続けてる者です♡
    わたしも最近、恋愛パーセンテージが上がっていて、彼に対してひとりで むきぃっ となってたのですが、みみちゃんの見解に納得しました。笑
    是非また相談コーナーやって欲しいです!!笑
    ちなみに、、、爆発型の溜め込みグセなのですが…(笑)思ってることをうまく彼に言い出すコツ、みみちゃんなにかありますか??

  8. あめり 2018年3月14日 at 8:13 PM

    こういう考え方があったんだ!と読んでいて思いました^ – ^
    出産したばかりで、嫉妬やヤキモチやいたりすること今はないですがみみちゃんの考え方は他のことでもいかせるなって思いました♡
    みみちゃんの考え素敵です♡
    あと、海で撮った写真のバックはどこのですか?

  9. 匿名 2018年3月15日 at 9:31 PM

    みみちゃん質問返しありがとうございました
    しかもこんなに丁寧に返していただいて
    本当に嬉しいです(´•̥  ̯ •̥`)♡♡
    Lv.100のくだりで、ふふってなって
    しまいました(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)♡♡わら
    モヤモヤが消えるまで気長に
    待ってようかと思います。。♡
    これからも応援してます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    本当にありがとうございました(。•ᴗ•。)♡

♡comment♡